タックルの話

よく検索キーでカルディアKIXとかで飛んできてるのでたまには使い勝手など。

ロッド
Catalina Stick NABURA 68
リール
カルディアKIX 4000番

このタックルでシイラとシーバスを釣っております。
ロッドのキャストウェイト10-40gというところにひっかかって大きなルアーをオーバーヘッドで投げるのはちょっと厳しいです。やはりメーカーの言うとおり40g以下推奨です。
ロッド自体スローテーパーでやわらかいので激しいジャークには向いていないような・・・。
ジギングにも使えるそうなので今度はそっちを試してみようと思います。

リールですがリアルフォー搭載ということで以下ダイワHPの売り文句にコメント。


○手にした瞬間、その違いがわかる駆動系「REAL ENGINE(リアル・エンジン)」。それは、圧倒的なパワー、シルキーな回転を誇る駆動部。
⇒パワーって言われても結局腕力だろ。。。
 と突っ込みたい。巻き取り長に依存するからどのリールも一緒でしょう。
 まき午後地はそれなりにシルキーですが、同じエンジンのセルテートの方がシルキーです。
 まあ釣りをしてる時は気にならない程度でしょう。
 リールであたりを取るようなこともしないし。


○実釣での経験で高い実績を重ねてきた操作性「REAL CONTROL(リアル・コントロール)」。ライントラブルを減少し、スムーズな操作性を追求した本物の手応え。
⇒ライントラブルは確かに一度もないです。

 
○いつまでも高性能を保つために進化を続ける「REAL ENDURANCE(リアル・エンデュランス」。時間を越え、使い込んでわかる耐久性の実現。
⇒まだ一年も使ってないのでこの辺はわかりません。


○自分のスタイルに最適な仕様が可能な「REAL CUSTOM(リアル・カスタム)」。好みに合わせたオリジナルの仕様が楽しめるカスタマイズ。
⇒ハンドルとスプールを買おうかと思っています。
 この辺の楽しみが増えるのはいいことでしょう。


その他
・デザイン
批判的な意見が多いですが、特に気になりません。曲線部分をなでてあげましょう。
・ラインローラー
ボールベアリングじゃないので駄目、という意見がありますが全然気になりません。
逆に錆びなくていいんじゃないでしょうか。
・マシンカットハンドル
独特な直線的なハンドルでやすっぽく見えます。
リールのハンドル自体折ったことは一度もないので折れる心配はしてません。
マシンカットと言えど、折りたためるようヒンジがあります。逝くときはこの辺から逝くでしょう。
これはマシンカットじゃなくても同じですね。


実売16000円程度なのでとっても満足です。
KIXもう一台買うか、新しいバイオマスター買うか考え中です。