ヒゲの話

毎朝ヒゲを剃っているわけだけど、ヒゲの剃り方って誰に習うわけでもなく
独自の方法で剃っていることに気づく。

自分は剃刀負けしやすいわりにヒゲが濃いほうなので困ってしまうわけです。

シェービングフォームですが
http://www.kao.co.jp/products/success/index.html#p02
のシェービングジェルマイルドを使っています。これが一番肌にあってるみたい。
剃刀ですが
http://www.gillette-jp.com/men/se3_sel.html
のセンサーエクセルです。
ワイヤーがついてるやつが最近多いですが全くそれません。
ヒゲが引っ張られる感じがして逆に剃刀負けが増えました。


こんな方法で剃っています(T字です)
1.ヒゲの生えてる方向へ剃ります。
  この場合あまり剃刀負けすることはないです。
  これで結構剃れますが下から上へなでるとやはり剃り残しが多いのがわかります。
2.もう一度シェービングジェルをつけて今度は逆に剃ります。
  こうする事によっていきなり逆剃りするより抵抗が少なく剃れます。
  どの方向からなでてもちりちりする事もないです。

こんなHPを見つけたので参考まで。
http://www.higekai.jp/knowledge/
やはり基本はヒゲの生えてる方向へ剃るみたいですね。